« ヒルズ族 | トップページ | 疑問 »

2006年7月14日 (金)

カーテンがふわっと?

今日はこれからプロデュースをするMELLOW CLAPの西村ちさとちゃん の曲作りのお手伝い。よく「どうやったら曲を作れるんですか?」と聞かれるのだけれど、そんな事が説明できるなら今頃ブログなんて書いている場合ではありません。
でも、ある程度の表現したいイメージとそれに合ったメロディーや言葉が生み出せるなら、それを形にするテクニックというか、方法のようなものは何となくやっているうちにわかってくるものなのです。それを一言で説明するのはなかなか難しいので、そのうち南青山通信で書こうと思います。

素材の断片を聞いて、「この曲のイメージってどんな感じ?」、と聞いたら、彼女は「春の晴れた日の室内で窓を全開にしたら、カーテンが風でふわっとする感じ」、なんて言うのですが、そんな事言われても困るよなあ、とも思います。
そのイメージを楽器やコードの感じで通訳して、より「ふわっと感」を出すのが僕の仕事になるのですが、やはり必要なのは想像力です。「カーテンがふわっとする感じ」を思い浮かべられないと、一緒に曲は作れないのです。

写真はふわっと、というかかなりの強風な感じのちさとちゃん。この人はいつも写真を撮ると顔がぶれます。落ち着きないなあ。でも歌は本当にいい!

Photo

« ヒルズ族 | トップページ | 疑問 »

コメント

ついにブログになったんですね♪
更新が頻繁でうれしいです。

曲を作ったことなかったりする人間にとっては、”どうやったら曲を作れるんだろうか???”とよく思います。
でもそれって”どうやったらいい絵をかけるんですか?”とか”どうやったら人とうまく付き合っていけるのですか”そういうことになるんですよね。

・・・むつかしいですねぇ・・・。

秀樹君の方法のようなもの、聞くのが楽しみです。

投稿: みさと | 2006年7月15日 (土) 13時10分

南青山通信もと~っても楽しみにしています♪

もちろんブログも楽しみにしてます(汗
秀樹さんの書く文章が大好きなので本当にブログ開設はうれしいです☆

投稿: masami | 2006年7月14日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒルズ族 | トップページ | 疑問 »