« 花火・音楽・ラブラドゥードル・そして思ったこと | トップページ | ネーミング »

2006年8月 9日 (水)

マネキハンド

ペットショップでおもちゃのコーナーを見ていたら、気になる物を見つけました(写真)。ねこを飼ったことのない人にはわからないと思いますが、ねこは遊ぶ時に独特のねこパンチやねこキックを繰り出します。それに対応するべくいろいろなねこじゃらしがあるのですが、羽がついたボール、ネズミの形をしたもの、どれも今ひとつピンとくるものがなかったのです。
付いていたタグをよく見たら、このねこじゃらしは「マネキハンド」というらしいです。
なかなか良い名前です。別にネコハンドでもキャットハンドでもいいのに、「招き」を使うところに日本独特の侘び寂びを感じます。ちゃんと会議とかして決めたのだろうか、と思うとちょっと楽しい気持ちになります。


「部長、やはりマネキで行きましょう、縁起も良いことですし」

「いや、マーケティングリサーチの結果では、マネキという言葉はエスタブリッシュメント層をターゲットにした言葉で、我々の顧客のニーズには合わないよ」

「いや、部長それは違いますよ。我々が目指すのはもっとグローバルな視点でのペットと人間のコミュニケーションを深めることです。そこには世代格差などないはずです。」

「そうは言っても、君にはその名前で売れる自信があるのかね」

「確かに『ミャウリンガル』や『ニャンとも清潔トイレ』はその機能とネーミングにおいてペット業界に新しいソリューションを提示しましたが、ねこと遊びたくなる、という純粋な気持ちを起こさせるまでには至らなかったと思います。このねこじゃらし、いや、マネキハンドなら、誰でもねこにちょっかいを出したくなるはずです!あらゆる層にアプローチするためにも、親近感のある名前こそが今必要なんです!」

「・・・・好きにしたまえ」


なんてことは確実にないと思いますが、音楽もタイトルとかアーティスト名である程度イメージが決まったりします。名前をつけるのって、簡単そうでなかなか難しいものです。


200608082318000

« 花火・音楽・ラブラドゥードル・そして思ったこと | トップページ | ネーミング »

コメント

んーむ。
すばらしい会議内容だなぁ

ちなみに僕は避難用はしごハッチである

「オリローハッチ ユレーヌ」のネーミングに心奪われた経験があります。

投稿: 広瀬@大阪より | 2006年8月11日 (金) 02時49分

「マネキハンド会社」のその後の社運とこの部長と部下の動向が
非常に気になる物語展開です。

投稿: きゅう | 2006年8月10日 (木) 06時25分

私は、まさにネーミングに食い付くタイプです。

秀樹さんと同じように、
すっごい真面目な会議で決められてるんだろうな~と
いつも考えてしまいます。

最近気に入ったネーミングは
自己身長測定器「せたけさん」です。

投稿: みをきち | 2006年8月10日 (木) 00時25分

>ちゃんと会議とかして決めたのだろうか、と思うとちょっと楽しい気持ちになります。

少し前の祐介さんブログにも、似たようなことが書いてあったような…。
やはり、みんな考えることは同じなんですね(笑)。
でも、ここまで詳細に(?)会議の様子を想像されたのは秀樹さんが初めてです。
さすがです(笑)。

投稿: かれん | 2006年8月 9日 (水) 15時59分

夜中に、この部長と部下とおぼしき人のカギ括弧の会話みて大笑いしてしまいました。夜中に笑わせるな、眠れなくなるぞっと。

でもきっと、最後音楽のことでマジ〆してるので、おもいっきり笑うところじゃないですよね、この部分、と少し反省しつつ。

これって秀樹さんの脳内会話だろうけど、凄く良く出来てますよね。自分もこういうの好きだけど、(当たり前だけど)ここまでは書けないなって思いました。支離滅裂なコメでゴメンナサイ。

投稿: 風 | 2006年8月 9日 (水) 15時01分

わはははははは!
会議のくだりの素晴らしさに思わず目が覚めました。

実家の猫は僕の子供が苦手で
いっつも夜中にそーっと歩き回っているときにしか遊べないんです。
猫と遊ぶときは爪先にタオルをかけて
目の前でうにうに動かします。
すると見事に挑発にのり、華麗に猫パンチを放ちます。

実家にもほったらかしのネコじゃらし群があるので
ちょっとマネキハンド教えてみようと思います。

投稿: ミクラマコト | 2006年8月 9日 (水) 12時21分

おかし〜。
黒沢さんの「ひとりコント」が楽しい♪
名前をつける、ネーミグするって大変ですよね。
でも煮詰まったときにパッと出るんですよね。
マネキ。。。福を連れてきてくれるでしょうか、猫と共に。

投稿: なつの | 2006年8月 9日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126175/2989566

この記事へのトラックバック一覧です: マネキハンド:

« 花火・音楽・ラブラドゥードル・そして思ったこと | トップページ | ネーミング »