« 7thfloor | トップページ | 花 »

2006年8月22日 (火)

やつらの足音のバラード

この前のライブで僕が失敗した、「はじめ人間ギャートルズ」というアニメの終わりの曲があるのですが、ちゃんと「やつらの足音のバラード」という曲名があります。
僕もすぐには思い出せずに、sowansongに「ギャートルズのやつ」と言ってましたが、4generationsのメンバー間ではかなり思い入れにギャップがあり、ちょっと驚きました。僕達の世代には馴染みの深い曲ですが、ベースの戸田さんは「そうなんだー」ドラムの棚沢さん曰く「ギャートルズって、骨付きの肉のことしか覚えてない」らしいです。確かに僕が子供の頃、先輩方は既に時代の先端を行くバンドをやってたわけで、アニメなんか見てる場合ではなかったのです。こんなところでジェネレーションギャップを感じるとは・・・。

アニメに登場する食べ物の中では、確かにギャートルズに登場する骨付き肉は「アルプスの少女ハイジ」がチーズを付けて食べるハイジパン(勝手にそう呼んでます)と並ぶくらい、いつか食べてみたい憧れの食べ物としてインパクトを与えましたが、もうひとつ、僕には石で出来た巨大なお金も印象に残っています。あのお金はいったいどのくらいの価値で、どうやって両替していたのだろう、などと考えていたら、なんだかもう一度ギャートルスが見たくなっちゃいました。

それにしても昔のアニメの主題歌はかなり印象的なものが多いなあ、と思います。僕が好きだった曲を思い出すと「天才バカボン」のエンディング、「ルパン3世」のエンディング、そして「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングなど、何故かエンディング率がかなり高いのですが、今でも聴いたら子供の頃を思い出す、そんな曲はやはり名曲だと思います。


写真は自家製ニセハイジパン。もっとトロっとしてるんだけどなあ。

200608220308000

« 7thfloor | トップページ | 花 »

コメント

「あの肉」
http://machi.goo.ne.jp/special/050524/asagaya_03.asp
ご参考までに…

投稿: やましなのマリコ | 2006年8月25日 (金) 08時45分

みなさんコメントありがとうございます。やはりアニメの歌にはみなさん思い入れがあるみたいですね。
それにしても、ギャートルズ仕様の骨付き肉がある、というのは気になります。ついでに「そのスジ」のかたというのは、肉屋さんスジなのかギャートルズスジなのかも気になります。別にいいんですけど。

ちなみに昨日スーパーで「ハイジのコロッケパン」というのを見つけて、思わず買いました。

投稿: hideki kurosawa | 2006年8月25日 (金) 04時47分

もしかしてご存知かもしれませんが、
骨付き肉を実際に販売されているお肉屋さんが
中野の辺りにあるそうです。
一時期そのスジの人の間では話題になりました…
ああ、食べに行きたいな~

投稿: ユマ | 2006年8月25日 (金) 00時48分

「はじめ人間ギャートルズ」は、小さい頃大好きでした!!
もちろん(?)見たのは再放送で、ですけど。
骨付き肉や石のお金に、妙な憧れを抱いていた記憶があります。

昔のアニメのエンディングって、哀愁を帯びたメロディーのものが多い気がします。
小さい子どもにはちょっと怖い?例外もありますけどね。

投稿: かれん | 2006年8月23日 (水) 09時53分

アニメのエンディングは名曲が多いです。

ハイジのパンはあのとろっとしたチーズを
作るのが難しそうですよね。
そういえば、以前、コンビニでハイジのパンのシリーズがあったような…。

投稿: みをきち | 2006年8月22日 (火) 22時55分

毎回楽しませていただいております。

はじめての書き込みがこんなんでどうかと思いますが。

自家製ニセハイジパンの写真が蝉の幼虫に見えて、うっ、としてしまいました。

ほんとすいません。

きっと美味しいんだろうなぁ(ハイジパンが)。

投稿: あゆざかな | 2006年8月22日 (火) 12時31分

あああ~、ハイジのパンだあ。はあ~、、、。
アニメや小説の中にでてくる食べ物って憧れさせますね。
私は「ラピュタ」でシータとパズーが洞窟のなかでちゅるちゅるっと食べる目玉焼きとかとてもおいしそうでした。素手でぱかって割るリンゴとかもいいです。シチュエーションもきっとあるんでしょうね。

アニメの歌って子供の頃は何気なく口ずさんでただけだけど、
いい大人になってからそのメロディや歌詞の良さに愕然とすること
ありますね。

4generations、とても素敵でした!
なんだか病みつきになりそうです。
秀樹さんのアニソンもまた是非聴きたいです。

投稿: きゅう | 2006年8月22日 (火) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126175/3165375

この記事へのトラックバック一覧です: やつらの足音のバラード:

« 7thfloor | トップページ | 花 »