« ライブ三昧 | トップページ | ライブのお知らせ »

2006年9月18日 (月)

iPod VS 街の音

曲を作ろうと思って楽器を持ったら鼻歌も出てこなかったので、気分を変えるためにiPodと一緒にちょっと近所を散歩してみました。
ヘッドフォンの音量を適度な大きさに設定して通りに出た途端、流れているはずの音楽が全く聴こえません。街のノイズにかき消されてしまうのです。いつもはほとんど気にしない自分のまわりの騒音の大きさを、こんなところで実感しました。

僕はまわりの音が聞こえなくなることに不安があるので、あまりヘッドフォンをつけて街を歩くようなことはしないのですが、歩いていて気がついたのがヘッドフォンをしている人の数の多さ。すれ違う人の10人に一人くらいはヘッドフォンをしているような気がします。みんなどんな音楽を聴いているのだろう、と思いつつ道行く人を眺めていたら、まるで外の騒音をかき消すための道具みたいに音楽を聴いているようにも見えて、ちょっと複雑な気持ちになりました。

帰り道にヘッドフォンを外したら、なんだかホッとしました。実のところ僕は、そんな街の騒音も意外と好きなのかもしれない、と思います。

200609190005000

« ライブ三昧 | トップページ | ライブのお知らせ »

コメント

通勤時の電車の中の静けさが恐ろしいため
毎朝iPodを持って出かけてますが、
たまに忘れた日、電車を降りてからのいろんな音に
新鮮な気持ちになる事はありますね。
毎日通っている道が違う道に感じるような感覚です。

ちなみに私の職場の人間はほぼ全員iPod持ってましたなー
でも秀樹さんとおなじ、白黒のClick Wheelはいなかったです。
あっという間にiPodも進化しましたからね.....

投稿: ホッコン | 2006年9月20日 (水) 21時58分

こんばんはー。
わたしは今まさにiPodを買ったものか悩んでます。
使ってるポータブルプレーヤーは20曲ちょいしか入らないし、
4時間しか電池が持ちません。
でも4時間だから聴ける間って貴重だな~なんて変なこと考えます。
主に電車で聴くんですけど、電車の音が断然勝利。
しかも睡眠効果のある音なので曲もわたしも負けますZZzzz....

投稿: nimico | 2006年9月19日 (火) 20時38分

僕はよくポータブルプレーヤを利用します。運転中でさえいつも使います。
さすがに外の音がまったく聞こえなくなるのは危険すぎるので
たまに右耳はイヤホンを外して左だけで聞いてます。
ステレオの音源をわざわざかち割って聞くので
若干妙なことになってますが(笑)
雑音と混ぜて聞くのもなかなか楽しい。

あー、でも街中を歩くときはしっかり両耳ふさがってるなぁ。
もともと夜が好きで昼間の騒々しさはちょっと苛立つので
落ち着くためにある程度の爆音で雑音を遮ることはあります。

投稿: ミクラマコト | 2006年9月19日 (火) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126175/3494137

この記事へのトラックバック一覧です: iPod VS 街の音:

« ライブ三昧 | トップページ | ライブのお知らせ »