« Hideki Kurosawa & sowan song Presents [intersect vol.3]  | トップページ | 犬派、猫派 »

2006年9月11日 (月)

ペン

僕は文章を書くときはほとんどパソコンを使っているし、絵に関しては小学生、いや、園児並みなので、筆記用具にこだわる必要は全くないのですが、それでもずっと使っているペンがあります。
筆記用具の老舗「ぺんてる」の「pulaman」というらしいのですが、なくしたりインクがなくなったりすると、その度に不安になって買いに行きます。
僕の書く字は「ちっちゃい」「筆圧なさそう」「読めな い」とか言われるのですが、膨大な種類がある中で、このペンだけはなんだかそれを許容してくれる優しさがあるような気がするのです。見た目もシンプルで、ちょっとレトロな雰囲気も気に 入ってます。ボールペンでもサインペンでもなく、筆先がプラスチックの万年筆みたいになっていて、強く書いても弱く書いても、そこからするするとインクが出てきます。

それとは反対に、僕が一番苦手なのが事務用のボールペンです。あれで文字を書くと、ボールペンから

「こんな字を書いてるようじゃねえ・・・」とか、
「この字では受け付けられませんね」
「書き順が間違ってます」
「親の顔が見たい」

なんて言われそうで、なんだか落ち着かない気分になります。
容赦のない決まり事を押し付けられるかのような、あの堅苦しい感じを何とかしてもらいたいものです。
そういえば銀行や役所に行って手続きをしたり、駐車違反の切符を切られたりする時に使うのは、まさにあのボールペンです。この際ああいうものを書くためのペンは全部「pulaman」に変えちゃえばいいのに、とさえ思ったりします(無理)。別にボールペンに罪はないんですけど。
200609111751000

« Hideki Kurosawa & sowan song Presents [intersect vol.3]  | トップページ | 犬派、猫派 »

コメント

TOMBOの筆之助(しなやか仕立て)に一票です。
明らかに祝儀袋なんかに使うものなんですが、
私の汚い字をなんとかカバーしてくれるしなやかさなので
滅多にペンは使わないですが、英語の文章であってもこれを使ってます。

投稿: ホッコン | 2006年9月20日 (水) 22時11分

ぁたしはサインペンとプラスチックのぺンが両端にくっついてるタイプを使ってます(^◇^) さらさらかける方が手も楽でいいですょね!

秀樹さんの言うのもなんとなくわかる気もするなぁ。ボールぺンって…力が必要な分、いつもと違う字になっちゃいません!?「いつもはこんなに下手じゃなぃのに…」って、使ってていつも思うかも( -_-)

投稿: かぉり | 2006年9月12日 (火) 22時55分

筆記具の好き嫌いは確かにありますよね。
仕事上、毎日ペンを使ってますが、
書き込む紙の性質上、ゲルインクは滲むので、
ボールペンを愛用しています。
私の字を何とか読み易くしてくれる気がします。

「pulaman」気になります。
今度チェック入れてみようと思います。

投稿: みをきち | 2006年9月12日 (火) 21時58分

私は、文章を書く仕事についているのですが、何かPCだと「書いてる」気がしません・・・( ̄  ̄;) うーん。

雑記帳に、ペンで文章を書いてます。シャープペンは芯が勿体ないので(ヾ(@^▽^@)ノ あはは)その辺のテキトーなボールペンで書いてます。

だけど、それをPCに打ち込むのも二度手間だなぁとは思いつつ。。。

秀樹さんは、曲の詞を書く時も、PCを使ってるんですか??

投稿: ♪サリー♪ | 2006年9月12日 (火) 18時55分

私もペン(<水性ボールペン)の方が好きですが、
でもね ボールペンはキャップし忘れちゃったり、外れちゃっても 書けなくならないもんね...

投稿: tanie | 2006年9月12日 (火) 17時25分

毎度のことながら
空想の台詞が上手いですね(笑)

僕はボールペン選びにあんまり基準はないんですが
とりあえずゲルインクとは相性が悪いらしく、イライラしてくるので使えません。
使い勝手がいいのは画材なんかと売ってたりもするミリペン。
でもよく行方不明にしちゃうので結局まとめ売りの安い事務ペンに落ち着いてます。

投稿: ミクラマコト | 2006年9月12日 (火) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126175/3405951

この記事へのトラックバック一覧です: ペン:

« Hideki Kurosawa & sowan song Presents [intersect vol.3]  | トップページ | 犬派、猫派 »