« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

ひきこもり いや、制作モードに

intersect Vol.4に来てくれたみなさん、ありがとうございました。お笑い芸人、チョイチャックさんとの初コラボも楽しかったです。僕もsowansongもお笑いが大好きなので、またこういう企画を出来たらと思っています。
また写真を忘れましたが、恒例の7thfloorスペシャルメニューは、sowansongの曲名をとった「ディン丼」、と僕の名前をもじった「黒ゴマひじき」でした。「ディン丼」はいろんな具が乗ったミニ丼で、納豆が入っていたため僕は食べられませんでしたが、鶏肉とごぼうとひじきの煮物「黒ごまひじき」は絶品でした。お酒が進みすぎてまたしても泥酔。相変わらず楽しい打ち上げになりました。

この後しばらくは自分企画のライブはちょっとお休みして、新曲作りなどをしようと思っています。
そしてもう一つ、シンガー/ソングライターの石野田奈津代さんのアルバムの中の数曲をプロデュースさせて頂く事になりました。kiccaというバンドをやっている時にご挨拶したことはあったのですが、昨年岩見十夢くんのライブを見に行った時に再会しました。頂いたCDの中に僕がすごく好きな曲があって、その話をしたのがきっかけでお手伝いさせて頂く事に。素直にものを言う事は、時にはとても大切なことなのです。あんまり得意じゃないけど。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

楽器屋さんで想うこと

ギターの弦がなくなってしまったので、久しぶりに楽器屋さんに。
そういえば、そろそろ仕事で使っている機材もかなり時代遅れになって来て、新しいものに変えないと、と思っていたのでいろんなところを見て回りました。最近の音楽制作はコンピュータが主流なのでその進歩はまさに日進月歩。コンピュータのシステムやOSのバージョンが上がると、必然的にそれに合わせてまわりのものも進化します。新しいものが出る度に、こりゃすごい、これで充分、と思うのだけれど、その感動も束の間、さらに進化したものがすぐに出てきます。既についていけてませんが、なんだかコンピュータのバージョンアップに合わせて仕事の道具を選ばなくてはいけないのはどうにかならないもんかと思います。

その点やっぱりギターとかのリアルな楽器はいいなあ、と思って、ついヴィンテージ・ギターのコーナーなんかに足を踏み入れてしまうのですが、その値段にまたびっくりです。この数年で古い楽器の値段がかなり上がっているのは知っていましたが、僕が心ときめくようなものは、とても気軽に買えるような値段ではありません。
どうやら最近は若い人よりも、お金に余裕がある大人が良い楽器をオトナ買いする傾向があるらしく、それも手伝って値段が上がっているらしいです。
僕の持ってるものと同じものが、買った時の3倍近い値段で売られていたのには、うれしいんだけどなんだか複雑な気分になりました。ミュージシャンなんて一部を除いては大体そんなにお金持ちではないので、プロミュージシャン割引制度とか作って欲しいです。いや、絶対に作るべきです。僕が立候補する時は公約にします(確実に落選)。

200701250416000

そんなわけで、28日のイベントには久しぶりに昔のギターを持って行こうかな、と思います。



| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

さよなら、4generations!

ついにこの日がやってきました。ドラムの棚沢さんがお誕生日を迎え、20、30、40、50代という世代を超えたメンバー構成がいろんな意味でまわりをドキドキさせた僕のバンド「4generations」が、ついに3世代になってしまいました。ドキドキ感が「ライブへの期待」から「年齢的不安」に変化しないよう、ますます味を深めて行かなくてはいけません。
もともと正式なバンド名ではないし、別に他の名前を考えているわけでもないので何となくこのまま行こうと思いますが、良い名前を思いついた方はコメントやライブのアンケートなどに是非書き込んで下さい。(ちなみにコメントは承認制のため、反映に時間がかかります。ごめんなさい。)

写真は晴れて同世代になったリズム隊のお二人。仲良すぎです。

200701130144000

3世代になって初のライブは28日、渋谷7thfloor。くれぐれも勘違いして赤いちゃんちゃんことか持ってこないでください。結構気にします。


| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

今年初イベントは!?

今年最初のライブは7thfloorsowansongとの共同企画イベントの第4回目。今回のゲストはミュージシャンではなく、お笑い芸人のチョイチャックさんです!僕もsowansongもお笑いが大好きなので、いつかこういうイベントを組んでみたかったのです。音楽、お酒、料理、そしてお笑いまで一度に楽しめるイベントはそんなにないはずです。
[intersect]=交差する、交わるをコンセプトに始めたイベントですが、ついにジャンル超えです。イベント自体がスベらないよう、みなさんの参加をお待ちしております。

■Hideki Kurosawa & sowan song Presents [intersect vol.4]
 "新春だから初笑い!?"     
■2007年1月28日(日)  
■会場 :  渋谷7thfloor  03-3462-4466       
■OPEN 18:00 / START 19:00   
■charge/3000yen(+1drink,1food)
■出演:黒沢秀樹  sowan song
■ゲスト:チョイチャック
■限定60名

■チケット発売:2007年1月8日(祝)
 7thFLOOR  03-3462-4466(受付15時〜20時)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

今年のお雑煮

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
いつもお餅を実家から送ってもらえるので、元旦はお雑煮をつくります。今年は柚子も頂いたので、ちょっと香り付けに柚子の皮などを散らしてみました。

200701012101000

毎年お正月はいろんな人がやって来て、自宅はちょっとしたお店のような状態になるのですが、今年は久々にバンドメンバー宅にお邪魔して年明けを迎えました。レコ大も紅白も関係なく、ストーンズやデヴィット・ボウイの昔のライブなどを見ながら過ごした結果、やってる事がいつもとあんまり変わらない事に気がつきました。そんなわけで、今年も楽しい年になりそうです。

みなさんにとっても今年が素晴らしい年になりますように!

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »