« ひきこもり いや、制作モードに | トップページ | いろんなスタジオ »

2007年2月 4日 (日)

プライベートスタジオ訪問

石野田奈津代さんのレコーディングでお世話になる、ある人のプライベートスタジオに打ち合わせと軽いアレンジの確認のため、訪問しました。ミュージシャンにとって憧れの場所、それはプライベートスタジオです。いつでも自由に音が出せて、好きなだけ作業が出来る場所があれば、時間や予算を気にする事なく音楽作りに没頭出来ます。とは言ってもほとんどの人は自宅がスタジオ代わりになっていて、スタンドが物干竿を兼ねたり、アンプやキーボードがテーブルになったり、機材の上で生活する事態に陥る人もいます。今回訪問したところは生活スペースとは別の場所にある理想的な環境。
いろんな人のスタジオに行きましたが、みんなそれぞれ自分の好みにカスタマイズされていて、とても面白いです。

こちらは某ミュージシャンのプライベートスタジオ。デスクは気に入った板を木場で買ってきたそうです。
パワーブックとprotoolsLE、logicProなどの新しいものが入っていてシンプルにまとまってます。
200702012216000

下は僕の事務所のデスク。全ての機材のバージョンが微妙に古いです。持って行ったファイルが開けずに困りました。調べたら同じソフトでも保存の方法で互換に問題がある事が判明。
そして散らかり過ぎです。

200701310103000

いや、きれい過ぎると落ち着かないのです(言い訳)。

« ひきこもり いや、制作モードに | トップページ | いろんなスタジオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126175/5198995

この記事へのトラックバック一覧です: プライベートスタジオ訪問:

« ひきこもり いや、制作モードに | トップページ | いろんなスタジオ »