« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

再起動したい

しばし更新が止まってしまってすみません。最近いろんなものが僕のまわりで一気に壊れているのです。今年に入ってから2台のCDプレーヤー、MDプレーヤー、コンピュータのドライブ、カーステレオ、果てはキッチンのディスポーザーまで壊れて動かなくなりました。そろそろいろんなものを一度リセットしろ、と神様にいわれている気分です。機械も人間もたまにリセットをかけないと、知らない間に余計なものが積み重なっていくみたいです。

で、新しいシステムを組むことを決意し、ただいまコンピュータと格闘中。この際自分も再起動して頭の中の余計なものをなくせたらいいのに、と思います。(何も残らなかったりして)


再起動といえば、先週は僕のバンドでギターを弾いてくれている藤田祐介率いる「藤田祐介バンド」の初ライブを見に行きました。知っている人も多いと思いますが、彼のバンド Ride on Babyは活動休止状態になってしまい、僕もずいぶんがっかりしたのですが、ギタリストである祐介が自分で曲を作り、歌うという新しい展開に。初めてのラ イブはずいぶん緊張していたみたいですが、客席から見る祐介はずいぶん男っぽくなったというか、頼もしくなったというか、これからどんどん凄いことをやり そうな雰囲気を出してました。うれしい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

旅もいいです

僕もゲスト参加する事になったsowansongの「瞬間線」レコ発ツアーですが、詳細が判明しました。こちらでどうぞ。
http://tpdrecords.com/info/tour.html

『瞬間線』発売記念ツアー「春感線」
〜春に心は散りもする、咲きもする〜

4月20日(金) 大阪 Flamingo the Arusha
4月21日(土) 京都 JEUGIA(十字屋)三条本店
4月23日(月) 福岡 DRUM Be-1
4月24日(火) 高松 黒船屋
4月25日(水) 松山 Monk
4月27日(金) 名古屋 得三
4月28日(土) 静岡 BAR CHATON
5月9日(水) 東京 7thFLOOR

一週間ずっと旅をしながらライブをします。なんかかっこいい。
今まで経験したツアーは、飛行機や新幹線などであたふたと時間に追われるようなことが多かったのですが、今回はsowansongとクルマで移動します。

今まで会えなかった人とも会えるかもしれません。楽しみにしています。


Nec_0007

先週もお友達の別荘に小旅行しました。今の季節の海はとても好きです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

カレーはないです

ちょっと先ですが、プロデュースさせて頂いた石野田奈津代さんからのお誘いで、ゴールデンウィ−クに弾き語りライブをすることになりました。

詳細はこちらの特設ページでどうぞ
http://www.musicdive.net/gweek.html

ちなみに今回はカレーは作りません。(意味不明)が、よろしくお願いします。

ほんとうは曲作りをしなくてはいけない期間なのですが、今週は僕のまわりは誕生日ラッシュで毎日のようにお祝いをしています。みんな3月に生まれ過ぎです。

Nec_0091

写真は約3名の友達を祝うために企画したパーティーでのピンボケ写真。ちなみに歌ってるのはヨシンバの吉井君で、彼も3月15日が誕生日です。おめでとうございました!
人が多いのでライブハウスを貸し切りにして、みんなでセッションなどをしたのですが、それぞれが酔っぱらいのため近年まれに見るグダグダな演奏をすることが出来ました。
やはりライブは演奏の出来、不出来よりも気持ちです(なのか?)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

最後の、途中

「ザ・ビートルズ・サウンド・最後の真実」を読んでる途中です。面白い!この手の本は筋金入りのマニア向けだったりすることが多くて、マニアか専門家が見ないとなんだかわからない「冷凍食品新聞」みたいなもの(読んだ事ないけど)になりがちなんですが、これは読み物として素晴らしく面白い本です。
ジェフ・エメリックさんというレコーディングエンジニアが書いた本なのですが、共著のハワード・マッセイさんという人がいいのか、奥田祐士さんという翻訳の人がいいのか、とにかく読みやすい。レコーディングエンジニアという縁の下の力持ち第一位みたいな人の仕事の内容と、その面白さが普通の人でもきちんと感じられるように本にするというのは、なかなかの冒険だったと思います。

今、3分の2くらいまで読み進みましたが、なにしろ厚い!です。杉真理さんと松尾清憲さんの座談会まで含めると600ページもあります。値段も3800円とCDより高かったりします。間違ってもカフェでコーヒーを飲みながら読んでいて絵になるようなボリュームではありません。


Nec_0088

履歴書の趣味の欄に「音楽鑑賞」と書く勇気のある人には、是非買ってもらいたい本です。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

鶏肉が好き

このところ打ち合わせが多くて、今週は3回やきとりを食べました。最終的にご飯でも食べながら、という流れが多いのは仕方がないのですが、何でも重なるときは重なるのです。もちろん毎回違う人に違う場所で会うので、「昨日やきとり屋さんに行ったので、今日はちょっと・・・」なんて言えるはずもなく、おいしく頂きます。
僕はもともと鶏肉が好きだし、多くのやきとり屋さんには豊富にメニューがあるので全く気にならないのですが、これが、

週3ジンギスカン
週3焼き肉大会
週3ステーキ屋
週3トンカツ屋
週3イノシシ鍋

などという感じだったら、かなり厳しい局面に追い込まれる事は間違いありません。

3月になったのでなにか書こう、と思ったのですが、思いつかなかったので・・・

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »