« 再起動したい | トップページ | ただの日記 »

2007年4月 4日 (水)

はがゆい

渋谷で用事を済ませた後、おなかが空いたのでミュージシャン仲間に教えてもらった中華料理屋さんに入ってみました。混雑する時間帯だったので同じ会社と思われるグループと合席になったのですが、そこでの出来事です。


上司:  「そういえばこの前のカラオケ大会でなに歌ったの?」

女子社員:「普通じゃつまんないんで、昔の歌謡曲みたいなのを・・・」

上司:   「なになに、どんなの?」

女子社員: 「あの、ビーマイベイベーってやつ」

僕の心の声:(なに!?最近だれかカバーでもしたのか?)

上司:   「おお、ドーン・ドドンってやつでしょ、あれはもとの歌があるんだよ」

僕:     (そう、やっぱりこの年代ならわかるはずだよな)

女子社員:  「そうです、それ!あれってすごい昔ですよねー、誰が歌ってたんですか?」

上司:    「え?、うーん、あれのオリジナルは・・・キングトーンズかな」

僕:     (え?それはベイビー違いでは・・・)

女子社員:   「へえー、そうなんですか?でも、英語のやつですごい似てるのありますよね?」

上司:     「そう、昔のモータウンのですごいそっくりなのがあるんだよ、ホントにそっくりなの」

女子社員:   「そうなんですかー、やっぱり○○さんってよく知ってますよねー、さすが!」




いや、いいんですよ、別に普通の会社員の方たちがロネッツやフィル・スペクターなんか知らなくたって。
キングトーンズの「グッド・ナイト・ベイビー」と混同していたっていいんですよ。
モータウンって言葉を知っていてくれていただけでいいんですよ・・・・。

でも・・・はがゆい!!!

ホントのことを教えてあげたい!もっともっといい曲がいっぱいあるのを知ってほしい!


自分はやっぱり普通の人たちとは遠いところにいるんだ、ということを改めて感じて、なんだか哀しくなりました。もやしラーメンを食べる度に、僕はこの何とも言いがたい孤独感を思い出すことになるのかもしれません。

そんなわけで、sowansongのツアーの詳細をもう一度。日々変更がありますので要チェックです。詳しくはこちらでどうぞ。こんな僕を励ましに来て下さい。

4月20日(金) 大阪 Flamingo the Arusha
4月21日(土) 京都 JEUGIA(十字屋)三条本店
4月23日(月) 福岡 DRUM Be-1
4月24日(火) 高松 黒船屋
4月25日(水) 松山 Monk
4月27日(金) 名古屋 得三
4月28日(土) 静岡 BAR CHATON *THANK YOU SOLD OUT!
5月9日(水) 東京 7thFLOOR





せめて弘田美枝子って言って欲しかった・・・(しつこい?)

« 再起動したい | トップページ | ただの日記 »

コメント

弘田美枝子ですか…。昔ラジオに秀樹さんと健一さんがコメント出演したときの番組のテーマが「あなたが影響を受けた日本のアーティスト」ということでその時のお二人の回答が「弘田美枝子」だったことをを今でも覚えてます。何でも健一さんが友達の家に遊びに行って、その家のお父さんが弘田美枝子ファンでレコード聴かせてもらって「日本にこんなに上手い歌手がいたのか」と感動したと話されていました。秀樹さんも「そうそう」って言ってました。

投稿: りる | 2007年4月 8日 (日) 20時56分

おもしろい!本来なら「女子社員」寄りの立場の
はずの秀樹さんですが、これだけ読むと「上司」
世代の人物の絵が浮かびます。

では、秀樹さんには特別に本当のことをお伝え
しますね。その「女子社員」は実はものすごい
レコードマニアなのです。ただ職場の人間関係を
良好にするために知らないふりをしているだけ
なのです。
だから実は、秀樹さんとその「女子社員」は
水面下でとても近い感覚を持っていて、
"You'll Never Walk Alone"という言葉を
捧げたいと思います。ツアーがんばってください。

投稿: きゅうフレンド | 2007年4月 7日 (土) 08時22分

sowansong はもう飽きたので、ここで慰めたいと思います。
音楽に限らず、よそ様の話を聞いているとそういう事、よくありますよね。
オチはてっきりコンプレックスかと思いました。

投稿: ヤマ | 2007年4月 5日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126175/5966958

この記事へのトラックバック一覧です: はがゆい:

« 再起動したい | トップページ | ただの日記 »