« 出会い | トップページ | 沖縄行きたい »

2007年5月17日 (木)

メジャーデビューする方法

僕がフリー(無料)のブログを使っている理由の一つに、勝手に掲載される広告が面白い、というのがあります。黒沢つながりだったり音楽つながりだったり、実にいろんな広告が載ってくるし、更新して自分で見ないとどんなものが載ってるのかわからない、というスリルもあります。

そこに出てきた一つに「メジャーデビューする方法」というのを発見!思わずクリックしそうになります(なるなって?)。インターネットには実にいろいろな情報があふれていますが、こういうのは別に今に始まったものではなく、本屋さんに行けば「音楽業界の全て!」みたいな本も沢山売っているし、ある種閉鎖的な業界の仕組みを知る上ではスタッフや裏方の仕事を目指す人たちにとって、役に立つ情報もないとは言えないでしょう。

でも、音楽を作る仕事を目指しているみなさん(いればだけど)、その本を買いに行く前に、そのバナーをクリックする前に、もう一度考えて欲しいのです。それを必死で追ってる自分ってカッコいいのか?と。

メジャーデビューする事は確かにすごいことだと思いますが、音楽に関わらず、クリエイターやアーティストが生み出す作品の価値は、メジャーやインディーというものさしや、チャートや数字に置き換えることは出来ないものだと僕は思っています。
もちろん自分自身、仕事として音楽に携わっている以上、そこを無視する事はできませんが、正直に言うと「メジャーデビューする方法」だけを探しているアーティストのファンにはなれないし、仕事も引き受けられないと思います。

ジョン・レノンが何かのインタビューで

「成功の秘訣は?」

「それがわかったらマネージャーになるよ」

みたいなことを言っていたのを思い出しました。カッコいいなあ。やっぱりロックミュージシャンはこうでなきゃ、と思います。






でもちょっと気になってる自分。
今日の広告はどんなだろう↓「メジャーデビューする方法」だったら最高なんだけど。

« 出会い | トップページ | 沖縄行きたい »

コメント

私も「メジャーデビューする方法」でした。(笑)

秀樹くんが、PCの前で
クリックしようか迷ってる姿、想像しただけ
なんか、おもしろいですね。

投稿: 夕茄 | 2007年5月17日 (木) 21時58分

今まさに「メジャーデビューする方法」でしたよ!!(笑)

この広告って、記事の内容と直接関係ないものもあるんですかね?
さっきは「927名の女性がやせた」ってのがありましたが…(笑)。

投稿: かれん | 2007年5月17日 (木) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126175/6448872

この記事へのトラックバック一覧です: メジャーデビューする方法:

« 出会い | トップページ | 沖縄行きたい »