« 録音と時間の深さを知る | トップページ | 引っ越します! »

2007年7月12日 (木)

ハモリの深さを知る

そして今日はヴォーカルダビングとミックス作業。
ポメラニアンズのザッキーこと河原崎くんと、Quinka with a yawnこと青木美智子さんのツインヴォーカル曲。思惑通り声の相性はバッチリ。もともとこの組み合わせを提案したのは自分なのですが、実は二人とも個性的な声質を持つヴォーカリストなので、うまく行くかどうかちょっと不安だったのです。

コーラスパートのダビングはそれぞれのパートに声を重ねていくのですが、これはなかなかに難しく、歌の上手下手とはまた別のテクニックが要求されます。
この二人、凄いテクニックの持ち主であります。ブレスまできっちり合わせてくれるので、補正用のエフェクターなどを全く使わずにOK。

プロだなあ、とまたしても深さを感じる一日でした。

写真は和むお二人。

Nec_0170
ぞうさんとQuinkaさん

Nec_0171
けん玉とザッキー

このところかなり深い感じだったので、しばらく浅い感じで過ごしたいです。
浅漬けとか食べてみます。

« 録音と時間の深さを知る | トップページ | 引っ越します! »

コメント

すごい数の更新! 読み応えありました。

投稿: tanie | 2007年7月13日 (金) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126175/7109526

この記事へのトラックバック一覧です: ハモリの深さを知る:

« 録音と時間の深さを知る | トップページ | 引っ越します! »