2007年7月23日 (月)

引っ越しました

黒沢秀樹のオフィシャルブログは下記に移動しました。

http://ameblo.jp/hideki-kurosawa

過去の記事はこのままこのブロクでご覧いただけます。よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

引っ越します!

突然ですみませんが、ブログを引っ越す事になりました!
なぜかと言うと、うちの社長がなんだか知らないうちに話をつけてくれたらしいのです。さすが、事務所にライオネス飛鳥さんからお中元が来るだけあります。(意味不明だけどすごい!)
新しいブログはなにやらすごくいいやつらしいです。(さっぱりわからないけど)
こちらもしばし残しますのでご心配なく。みなさん、新しいブログにブックマークをよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/hideki-kurosawa/


で、多分ここでの最後の更新。

この数日はやっとレコーディングに入れるところまでたどり着いたmellowclapのプリプロをしたり
Nec_0175

進行中のサントラのレコーディングでsowansongのエロ爽やかなボーカルを録ったり、ミックスをしたりしていました。
Nec_0177

楽しい!いい感じ!

なんですが、引っ越しの段ボールが片付くまでちょっと待っててください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ジョンとか

今日はジョン・オウアさんとリハーサル。本番直前に初めての音合わせ、しかも3時間しか時間を取っていないという無謀なスケジュールなのですが、ジョンさん、一度曲を合わせただけで「OK!凄くいい!びっくりした!」などととても喜んでくれました。

で、「じゃ、本番よろしく」・・・って、終わりかよ!!

さすがに不安なのでもう一回だけ確認してリハーサル終了。3時間しかないと思っていたのに、時間が余るという想像を超えた状況に。こっちがびっくりしました。

今回のジョンとのセッションでは、久しぶりにリッケンバッカーの12弦を弾いてみる事にしたのですが、久々に持ってみるとものすごく弾きにくい!チューニングがしにくい!弦の張り替えが恐ろしく面倒くさい!
よくこんな楽器をずっと使いまくっていたなあ、と思うと同時に、やはりこのギターでしか出せない音がある事を実感。やはり良い楽器です。

Nec_0150

今回の来日でバンドセットはこの日だけなので、パワー・ポップファンはお見逃しなく。

“Pop Masters Meeting”

Hideki Kurosawa's 4 generations meet Jon Auer (of The Posies)

  出演 : 黒沢秀樹 ' s 4Generations、Jon Auer (of The Posies,Big Star)
  会場:渋谷7thfloor
                東京都渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F
  日時 :  7月3日火曜日 18:30 open 19:30 start
  チケット : 前売り4000円+1ドリンク、当日4500円+1ドリンク
  前売り予約:7thFLOOR (受付15時〜20時)03-3462-4466


そんな事もしながらサントラのレコーディングも進行中。なぜかスタジオの中で傘をさす事態に。
Nec_0146Nec_0145

雨漏りしているわけではなく、部屋の反響を押さえるための工夫です。エンジニアさんにはいろんな苦労があるのです。

Nec_0148

お疲れさまです!

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

伊藤銀次 The 30th Anniversary Tour

今年デビュー30周年を迎えてますますご活躍の伊藤銀次さんの30周年記念ツアーにゲスト参加させて頂く事になりました。
僕が参加するのは京都と東京の追加公演ですが、銀次さん、この他にもいろいろな場所に遠征します。長年のファンの方、このチャンスに是非足を運んでみて下さい。ツアー詳細はこちらで





*** <伊藤銀次 The 30th Anniversary Toue "Baby Blue 2007" > ***

京都公演

2007年07月07日(土)
18:00 開場 / 19:30 開演
京都 「RAG」(http://www.ragnet.co.jp/)
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F(075-241-0446)
☆チケット:チケットぴあ(257-852)、ローソンチケット
(L-54992)、会場にて、好評発売中!
出 演……伊藤銀次(Vo,G)
サポート…小野田清文(B)、市田ユウキ(Dr)、青木ともこ(key)
SPゲスト…黒沢秀樹
料 金…前売4,500円/当日5,000円(ドリンク代+フード代別)
入場特典…「ツアー限定/特製ポストカード」(当日・入場時に配布)

東京追加公演
伊藤銀次 The 30th Anniversary Tour 「Baby Blue 2007」in 代官山

2007年7月29日(日)
17:00 開場 / 18:00 開演
東京 代官山「晴れたら空に豆まいて」
渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2
出 演……伊藤銀次/小野田清文、市田ユウキ、青木ともこ
スペシャルゲスト…黒沢秀樹、古村敏比古、他
料 金……前売・予約 4,500円/当日 5,000円 (ドリンク代別、特製プレゼント付)
チケット…ローソンチケット、又は「晴れ豆」にて電話予約
予約・問合せ…「daikanyama 晴れたら空に豆まいて」 TEL:03-5456-8880


スタジオで銀次さんと軽い音合わせをしたのですが、僕が「この曲の雰囲気ってあんな感じですよね」的な話をすると、即座に「あの頃こういうのにはまっててねえ、あの作曲家とプロデューサーはさあ・・・」などと、いろんな話が出てきます。そのロック/ポップスに関する情報量はまさに辞書並みです。

まだアマチュアバンドをやっていた頃、音楽業界にいる人はみんな銀次さんのような音楽博士みたいな人たちばかりなんだろうと思っていました。

そんなわけないです。



| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ジョン・オウア!来日!!

久々にライブのお知らせです。なんとJon Auer(The Posies,Big Star)と一緒にライブをやる事になりました。
今回はジョン・ウェズリー・ハーディングとの弾き語りライブツアーでの来日なのですが、きっとファンのみなさんはバンドバージョンでも聴きたいはず、という主催の方からの思いを受け、何曲か一緒に演奏する事になりそうです。


“Pop Masters Meeting”

Hideki Kurosawa's 4 generations meet Jon Auer (of The Posies)

  出演 : 黒沢秀樹 ' s 4Generations、Jon Auer (of The Posies,Big Star)
  会場:渋谷7thfloor
                東京都渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F
  日時 :  7月3日火曜日 18:30 open 19:30 start
  チケット : 前売り4000円+1ドリンク、当日4500円+1ドリンク
  前売り予約:7thFLOOR (受付15時〜20時)03-3462-4466

オルタナ・ロック界のビートルズと言われたシアトルのパワー・ポップ・バンド、
ザ・ポウジーズ。そしてアレックス・チルトン率いる伝説のバンド、ビッグ・スター
のメンバーでもあるジョン・オウアが、初のフル・ソロアルバムを携えて来日!
対するのは 7th Floor ではお馴染み、LRを経てソロ活動へと増々音楽性を広げる
黒沢秀樹率いる4Generations.
ポップスを知り尽くした日米ミュージシャンによる、一夜限りの夢のジョイント・
ライヴです。
当日は、4Generationsをバックにポウジーズやビッグ・スターの名曲も!
是非お見逃しなく!


   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ツアーです

いよいよ明日からsowansongと一緒に旅に出ます。
明日の大阪は、おおはた雄一くん、YANCY中条卓さん、高橋結子さんというsowansongのレコーディングメンバーが全員勢揃いする豪華版。
僕もバンドのメンバーみんなで出演します。どんな珍道中になることやら楽しみです。

sowansong『瞬間線』発売記念ツアー「春感線」
〜春に心は散りもする、咲きもする〜

4月20日(金) 大阪 Flamingo the Arusha
4月21日(土) 京都 JEUGIA(十字屋)三条本店
4月23日(月) 福岡 DRUM Be-1
4月24日(火) 高松 黒船屋
4月25日(水) 松山 Monk
4月27日(金) 名古屋 得三
4月28日(土) 静岡 BAR CHATON sold out!
5月9日(水) 東京 7thFLOOR

明日以降の静岡まではsowansongと僕の二人でアコースティックセットで演奏します。
ライブでしかやっていない二人のユニット「クロソワン」の曲も演奏する予定です。

詳しくはこちらでどうぞ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

平謝り

久しぶりにラジオ番組、ようこそ夢街名曲堂へ!出演させて頂きました。
なのに・・・K-MIXのオンエア日が過ぎていたことに気がつきました。

「あ、今日のラジオ聞き逃した!」

ということは何度もありましたが、

「あ、今日のラジオ告知し忘れた!」

という大失態は初めてかもしれません。

静岡方面のかた、番組関係者の方、 

すみませんでした!!

二週にわたってオンエアします。
1週めはsowansongと一緒に彼の新作「瞬間線」特集、2週目はビートルズのDNAを受け継ぐアーティストというテーマで、ビートルズの影響を感じさせるアーティストを僕が選んでかけます。



■K-MIX(静岡FM)79.2MHz
オンエア:4/14 21:00〜21:55
                4/21 21:00〜21:55

★SKY Perfect TV ! "STAR digio"(Ch.400「d-NAVI STATION」)
オンエア:4/15 18:00〜19:00
     4/18 16:00〜17:00(再放送)
     4/22 18:00〜19:00
     4/25 16:00〜17:00(再放送)

■FMりべーる(83.7MHz)
オンエア:4/15 18:00〜19:00
                4/22 18:00〜19:00 

■FMくしろ(76.1MHz)
オンエア:4/15 18:00〜19:00
                4/22   18:00〜19:00 

■FMうじ(88.8MHz)
オンエア:4/15 18:00〜19:00
                4/22   18:00〜19:00 

■長崎市民エフエム放送(76.7MHz) 
オンエア:4/18 16:00〜17:00
                4/25 16:00〜17:00

そして先日の取材は「大人のロック」という雑誌でした。杉真理さんとビートルズとビーチボーイズの話をしてきました。

Nec_0017

この本はかなり内容が濃くて面白いです。「大人のロック」というだけに、ほとんど紹介されているアーティストは大人好みのものですが、逆に考えれば時代を超えて選ばれてきた音楽の特集ばかりなので、この本で取り上げられているものにはずれはないとも言えます。編集の方に聞いたのですが、面白いことに大人(オヤジ?)世代の人たちの次に多い購買層は10代なんだそうです。
確かに、10代で渋いロックに詳しいとかっこいいかもしれません。

「子供のロック」というのを作ったら、逆の現象はあり得るのか?





ないよな。



               

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

旅もいいです

僕もゲスト参加する事になったsowansongの「瞬間線」レコ発ツアーですが、詳細が判明しました。こちらでどうぞ。
http://tpdrecords.com/info/tour.html

『瞬間線』発売記念ツアー「春感線」
〜春に心は散りもする、咲きもする〜

4月20日(金) 大阪 Flamingo the Arusha
4月21日(土) 京都 JEUGIA(十字屋)三条本店
4月23日(月) 福岡 DRUM Be-1
4月24日(火) 高松 黒船屋
4月25日(水) 松山 Monk
4月27日(金) 名古屋 得三
4月28日(土) 静岡 BAR CHATON
5月9日(水) 東京 7thFLOOR

一週間ずっと旅をしながらライブをします。なんかかっこいい。
今まで経験したツアーは、飛行機や新幹線などであたふたと時間に追われるようなことが多かったのですが、今回はsowansongとクルマで移動します。

今まで会えなかった人とも会えるかもしれません。楽しみにしています。


Nec_0007

先週もお友達の別荘に小旅行しました。今の季節の海はとても好きです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

カレーはないです

ちょっと先ですが、プロデュースさせて頂いた石野田奈津代さんからのお誘いで、ゴールデンウィ−クに弾き語りライブをすることになりました。

詳細はこちらの特設ページでどうぞ
http://www.musicdive.net/gweek.html

ちなみに今回はカレーは作りません。(意味不明)が、よろしくお願いします。

ほんとうは曲作りをしなくてはいけない期間なのですが、今週は僕のまわりは誕生日ラッシュで毎日のようにお祝いをしています。みんな3月に生まれ過ぎです。

Nec_0091

写真は約3名の友達を祝うために企画したパーティーでのピンボケ写真。ちなみに歌ってるのはヨシンバの吉井君で、彼も3月15日が誕生日です。おめでとうございました!
人が多いのでライブハウスを貸し切りにして、みんなでセッションなどをしたのですが、それぞれが酔っぱらいのため近年まれに見るグダグダな演奏をすることが出来ました。
やはりライブは演奏の出来、不出来よりも気持ちです(なのか?)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

今年初イベントは!?

今年最初のライブは7thfloorsowansongとの共同企画イベントの第4回目。今回のゲストはミュージシャンではなく、お笑い芸人のチョイチャックさんです!僕もsowansongもお笑いが大好きなので、いつかこういうイベントを組んでみたかったのです。音楽、お酒、料理、そしてお笑いまで一度に楽しめるイベントはそんなにないはずです。
[intersect]=交差する、交わるをコンセプトに始めたイベントですが、ついにジャンル超えです。イベント自体がスベらないよう、みなさんの参加をお待ちしております。

■Hideki Kurosawa & sowan song Presents [intersect vol.4]
 "新春だから初笑い!?"     
■2007年1月28日(日)  
■会場 :  渋谷7thfloor  03-3462-4466       
■OPEN 18:00 / START 19:00   
■charge/3000yen(+1drink,1food)
■出演:黒沢秀樹  sowan song
■ゲスト:チョイチャック
■限定60名

■チケット発売:2007年1月8日(祝)
 7thFLOOR  03-3462-4466(受付15時〜20時)

| コメント (1) | トラックバック (0)