2007年5月12日 (土)

出会い

迷惑メールみたいなタイトルですが、昨日は偶然の出会いがあったので。
知り合いに誘われてとあるバンドのライブを見に行ったら、どこかで見た顔が。
東京60wattsの大川たけしくんでした。たけしくんは先日の石野田奈津代さんのイベントにも出演していたし、なんだかすごく近いところでよく出会います。よく会ってるわりにはなんにもしてないので、そろそろ何か一緒に出来ないものかと思います。
たけし君と別れた後、お世話になっているプロデューサーと仕事の打ち合わせなどをして、借りていたCDを返すつもりで知り合いのお店に寄ると、また知っている顔が。
ドラマーの宮田繁男さんでした。久しぶりだったのと、宮田さんはお誕生日が5月で、誕生会流れで飲んでいたらしく、そりゃお祝いせねば、ということになり盛り上がりました。改めておめでとうございます。
宮田さんは元オリジナル・ラヴ、当時は渋谷系のグルーヴマスターと言われ、現在は河村隆一さんや伊藤由奈さんなどのサポートメンバーとして大忙しのスーパードラマーです。
最近は仲間内では「宮田さんはいっぱいすごい仕事をしてるよねえー」などどうらやましがる声も多かったので、その活躍の裏にどんな大切なことがあるのか聞いてみることに。きっと僕たちにはない、幾多のハードな現場をくぐり抜けて来た武勇伝などがたくさん聞けるはずです。


僕「宮田さん、どうやったらそんなにいっぱい、大きな仕事が舞い込んでくるんですか?」






宮「事務所だね!」(即答)





いや、そりゃ、・・・・・・さすがにすごいフィルを決めてくれます。


Nec_0102

でも、本当はそのテクニックもさることながら、酔っぱらった僕にもつきあってくれる人間の器の大きが鍵なんだと思います。はやくそういう事務所大人になりたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

すごいバー

先日すごいバーに連れて行ってもらいました。

お店に入ったら、お客さんが全員寝てます。

お酒の種類の多さやこだわりのおつまみ、バーテンダーの卓越したテクニックなど、すごいと言われるお店は沢山あれど、本当にすごい店とはこういうところなんじゃないかと思います。そりゃ行った時間もすごいのですが(完全に朝)、久々に衝撃を受けました。
世の中にはいろんな人がいて、いろんなお店があるのです。またひとつ人生の奥深さを痛感しました。(するなって?)

200609040529000


えっと、先日の「全力投球!06’夏」のライブレポート、アップしてます。オフィシャルサイトでどうぞ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

シャンパン

誕生日に頂いた沢山のメールやコメント、ありがとうございました。この数日はいろんなところでお祝いをして頂いて、今までこんな誕生日はなかった、という程お酒を飲ませてもらいました。開けてもらったシャンパンの本数を考えると気が遠くなりそうです。
20代の頃はお酒もそんなに飲めなかったので、そんなお酒は金持ちのおっさんが飲むものだと思っていたのですが、最近になって気がついたことがあります。シャンパンというのは開けてしまうと飲み切らないとダメになってしまうし、シャンパン(シャンパーニュ)という名前で呼べるものはそれなりに値段も張ります。そんなお酒を自分一人で飲むのはもったいない上に勇気がいるし、余程のナルシストでないとさみしいことこの上ありません。自分も含めて僕のまわりにはお酒と音楽が大好きな人たちがたくさんいるのですが、実はみんなシャンパンを開けるきっかけを探しているのかもしれません。みんなで飲むお酒はおいしいし、楽しいのです。

ちなみに朝まで飲み明かした勢いで開けるシャンパンのことを、僕達の間では「朝シャン」といいますが、これは遊びを知り尽くした大人だけに許される行為で、今のところドラムの棚沢さん以外に出来る人がなかなか見当たりません。
早くそんな大人になってみたい、と思ったり思わなかったりする誕生日週間でした。

200608290033000

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

予感

今日は何となく、誰か素敵な人に会える予感がしていたのです。

渋谷で打ち合わせの後、帰るには少々早い時間だったので元ラジオの選曲家の友人、Nさんが営むバーに。たまたま座っていた某大御所アーティストのマネージャーさんとしばし音楽談義。 もう帰ろうかと思った矢先、さらに僕の尊敬する大御所アーティストの方が一人でふらりとカウンターに。久々にお会い出来たうれしさのあまり、ラフロイグ・ソーダをいっぱい飲んで泥酔。
その人は、中学生の頃ラジオにかじりついていた僕に、サム・クックのライブ盤を電波を通して全曲聴かせてくれた方であります。エアチェック(死語)したテープを何回聴いたことか・・・。自慢話になりそうなので、誰かは内緒にしておきます。

Bar


| コメント (1) | トラックバック (0)